握り詰大会

結果発表

第1位 鈴川優希作 4.74点

どあ「難しい。。。」3点
バタバタ3「駒の配置を見たときどういった形になるのか想像がつきませんでした」5点
ボルガ「ごめんなさい解いてません。」5点
ぽこりん「力作ですけど、、個人的には詰将棋はそんなに難しく作るものではないと思ってるので、、申し訳ない。」3点
tb「解けなかった。最初、とりあえず初形を見ていった時にNo.12を見た後これを見て第2回握り詰大会のレベルの高さを思い知った。」5点
空き王手「まあ流石に、これ以外の点数はつけようがないですハイ。」5点
たにー(偽者)「なにこれー」5点
幻想咲花「これが握り詰とは、凄いを通り越して呆れるを通り越してアホらしい。首位予想。これの作者は高校に作品ください。」5点
ぷらんく「こんな趣向の問題が出るとか、大会のレベルたけぇ!」5点
ゆーてん「ここだけ異次元(パラダイス)みたいでした。結婚してください。」5点
VAN「創作経緯を知りたい。」5点
Moirogue「すごいの一言。握り詰の枠を越えてないですかねコレ。どういう思考でこの図に至ったのかを知りたい」5点
ぬ「前半だけでもすごいのに、歩の連続中合がはいるとは!」5点
うんkお「何これ・・・どうやって作ってるんですか教えて下さい………。王手の多さと29銀のきもさに心が折れました。」5点
特命鬼謀「見所多し。今回随一の力作。」5点
あったか 5点

第2位 ぬ作 4.69点

どあ「解けそうで解けない気持ちいい問題」5点
バタバタ3「二段歩合いは芸が細かい」4点
ボルガ「1八銀がなかなか見えなかった。」4点
ぽこりん「力むことなく狙いを簡潔に表現している、、と思う。」5点
tb「解けない。9段目に歩が打てないことを利用するこの手筋は初めて知った。」5点
空き王手「「君知るや9九飛」の要素も入った合駒というべきか。なぜ発表場所を詰パラにしなかったのやら。」5点
たにー(偽者)「88歩の中合がすごい!」5点
幻想咲花「奇抜且つ面白い狙い。流麗な手順。溢れ出るセンス。これを握り詰で表現できる作者がただただうらやましい。」5点
ぷらんく「限定合の仕方が凄い。」5点
ゆーてん「中合いをうっかりしてたーうわくやしい。これはやられた。」5点
鈴川優希「軽快な銀繰りから88歩合、握り詰でこんな構想作が出るとは驚いた。纏めも嫌味なく、完成度の高さが理想的です。優勝予想。」5点
VAN「8八歩中合を中心に収束まで完璧な出来。」5点
Moirogue「88の中合いの手筋を知らなかったのですごく驚いた。握られた駒を一番無理なく使っていると感じた」5点
うんkお「桂合も角合もなくて考えやすい中合。18銀が見えづらかった。」3点
特命鬼謀「8段目には歩合が出来るが9段目には出来ない。」4点
あったか 5点

第3位 Moirogue作 4.55点

どあ「難しいっす。。」3点
バタバタ3「飛車不成が思いつかない手順ですね」5点
ボルガ「コンパクトに飛不成&桂中合を実現。」5点
ぽこりん「少し緩いところもあるが詰将棋らしい手が多くすばらしい。」5点
tb「解けなかった。飛不成にはなるほどと思わされた。」5点
空き王手「序盤の派手な応酬だけで十分腹いっぱい。収束はむしろ口直しだと思えば。」5点
たにー(偽者)「飛不成から中合含む連続桂合に驚き」5点
幻想咲花「本格的構想作がここで見れるんですね。桂合の意味づけやまとめも上手く素晴らしい。こういうのに目が無いです。」5点
ぷらんく「4手目同玉で詰まない〜と悩んでたので、飛車不成に気づくはずもなくorz。」4点
ゆーてん「もちろん構想もすばらしいですが収束が綺麗で嫉妬しました。」5点
鈴川優希「連続桂合から絶妙手26銀!までは最高。収束がぁ〜。」4点
VAN「馬が残ってしまうのは残念だけど、打歩をテーマに緩みない出来。」4点
ぬ「2二金、同玉、2三歩成から入るとは意外。」5点
うんkお「実戦でまだ不成詰ましした事も見た事もないw不成、2度の桂合、幾多の捨て駒と見事。」5点
特命鬼謀「二連合が見所。詰上り馬が残るのが不満。」3点
あったか 5点

第4位 VAN作 4.53点

どあ「飛車が成れなくてじれったい感じが作者のエロスを感じた。。」4点
バタバタ3「玉に逃げまくられますが最後に追い詰めるのですね」5点
ボルガ「非限定は特に気にならず。」5点
ぽこりん「14番と同じく力作だが難しすぎる。」3点
tb「解けなかった。中合がいっぱいでて凄かった。」5点
空き王手「むしろ中合で発生した取駒の処理をこれだけでまとめた手腕で十分。」5点
たにー(偽者)「意外に飛車が細かく動く」5点
幻想咲花「3度の中合に適度な収束。金打ち非限定も許容範囲。無駄なく仕上がっていて良い。」4点
ぷらんく「解けた!と思ったら中合が芋掘りのようにごろごろ出てきて・・・ 4手目に中合いされたらどうなるの?」5点
※4手目24歩には、同馬、44玉、35馬、33玉、34歩、42玉、22飛成、32歩、52銀成、43玉、53成銀です。
ゆーてん「キズが気にならないほど秀逸な構想を見させてもらいました。ありがとうございました。」5点
鈴川優希「8手目逃げた時の変化が面白い(作意よりも)。2度目の55歩合は、原型復帰型無駄合絡みでどうも釈然としないが、歩を3枚持てば早詰が生じるのでギリギリ割り切れているみたい。」4点
※8手目44玉には、43金、34玉、33金、44玉、34金、同玉、52角成、43金、24馬、44玉、43馬、同玉、53金、44玉、54成銀です。
Moirogue「大駒三枚に追われつつも中合いの歩でのらりくらりかわす玉を楽しめた」5点
ぬ「狙いは素晴らしいけど、ちょっと長いです。あと、14手目6四玉、4六馬、5五歩の変化は復元型無駄合?」4点
※14手目64玉は、46馬、55歩合、同馬、75玉となります。これが復元型無駄合になってるかどうか、そのあたり詳しくないので分かりません。
うんkお「広いし中合めんどいし長いし素晴らしいですね。」5点
特命鬼謀「明確な狙いは無いが適度な好手順が続く。」4点
あったか 5点

第5位 幻想咲花作 4.23点

どあ「よくある形にもっていく感じが面白い」4点
バタバタ3「最後は連続で大駒捨てですね」4点
ボルガ「大駒の乱舞。解後感は一番。」5点
ぽこりん「収束はいわゆる1つのパターンだが悪くない。」4点
tb「64→20。解けなかったが、作為が理解しやすくて助かった。」5点
空き王手「こういう短編ならではの派手さ、好きです。」4点
たにー(偽者)「流れるような手順からの綺麗な収束」5点
ぷらんく「広い初形図の割りに割りとコンパクトな詰め上がり。」3点
ゆーてん「初手で一気に狭くなって意外なところで詰む味がいいですね。」3点
鈴川優希「馬移動合から例の収束に気持ちいいくらいピッタリつながる。明らかに創作に慣れた作者でしょう。」5点
VAN「馬の移動合から龍捨は好みの手順。」4点
Moirogue「これも手筋の見本みたいな作品。変化手順の71角成の味がいい」4点
ぬ「綺麗な収束。馬の移動合もよいです。」5点
うんkお「11手詰めとしては素晴らしいむずさ。」4点
特命鬼謀「握り詰とは思えない綺麗な手順。」5点
あったか 4点
作者「しょーもない作品ですみません。」

第6位 ゆーてん作 4.14点

どあ「無仕掛け、かっこいい」4点
バタバタ3「実戦に出てきそうですね」3点
ボルガ「握り詰で無仕掛けとは!」5点
ぽこりん「と金の図ならパラなどに投稿するよね。してないなら同一作や類作があるということなのだろうか、、まあ33金は好手ですね。」4点
tb「解けなかった問題。初形のインパクトは1,2を争うと思う。」5点
空き王手「手順は無難そのものだが、趣向そのものが十分評価に値する。」4点
たにー(偽者)「まさかこの企画で無仕掛けが出るとは全く予想だにしなかったです。」5点
幻想咲花「41飛〜43角よくぞ成立させた。収束流れるのはしょうがない。好作。」4点
ぷらんく「この初形と限定合。変化の両王手。シンプルな中にいろいろ詰まってて好きです」5点
鈴川優希「与えられたこの駒を見て無仕掛を作ってやろうという意志に感服。手順も優れている。」5点
VAN「握り詰という特性上、成銀配置は残念。無仕掛け図式は好印象。」3点
Moirogue「まさか無仕掛け作品がでるとは」4点
ぬ「8手目同玉の変化が見えませんでした。」4点
うんkお「攻め方なしw実戦でもよくある41飛の筋だけど33金はあまり見ない筋で参考になった。」3点
特命鬼謀「成銀が気になるが無仕掛図式の佳作。」3点
あったか 5点
作者「成銀がひどくて悔しいです。何かすみません本当に。」

第7位 ぽこりん作 3.98点

どあ「最終手の味が素敵」4点
バタバタ3「角の動きが読みにくく短手数でも難しくまとまっている」4点
ボルガ「角の地味な動きが面白い。」4点
tb「解けなかった問題。作為を並べると角の使い方が格好良い。」5点
空き王手「2枚角をうまく使ってる詰将棋は個人的に推していきたい。収束もまたよし。」5点
たにー(偽者)「竜を捨てて角で串刺す手順は好きです」4点
幻想咲花「流れる手順に美しい収束。」4点
ぷらんく「6七の銀は質駒で、ここから竜をさばくのかな・・・と思ったら見事に裏切られました(笑)」3点
ゆーてん「ぬるぬるしていて解きづらかったです。相当指しづらいですね。」4点
鈴川優希「変化も厚いし角覗きの詰上りもかっこいい。握り詰でなければもっと良くなりそう。」5点
VAN「銀成が細かい味。」4点
Moirogue「とても綺麗。収束が決まると気持ちいい」4点
ぬ「2手目37歩や4手目27玉は変同?」4点
うんkお「かっこよく美しい手順。66竜が中々見えなかった。」4点
特命鬼謀「龍捨てから二枚角の詰上りは好み。」3点
あったか 3点
作者「変同があるのは残念だけどこういう短編あまり創ったことなかったので満足です。変同消すなら攻方18歩追加かな。」

第8位 たにー(偽者)作 3.69点

どあ「むずかしい。。。」3点
バタバタ3「手数が進んでから駒を取るのに余らさず詰むのがすごい」5点
ボルガ「収束が惜しい。」3点
ぽこりん「綺麗に終わって欲しかった。」3点
tb「解けなかった。作為手順を並べるた。12手目あたりまで来てそろそろ詰むなと思ったら手数の半分も来てなかった。びっくりした。」5点
空き王手「最初の印象よりずっと長い手順で驚いた。しっかり読んで創り込まれている印象。」4点
幻想咲花「変長は残念だけど、作意は好手順。特に序の攻防は迫力あり。」4点
ぷらんく「竜と玉のおっかけっこは、こういうオチになるんですね 限定合は気づきませんでした。」4点
ゆーてん「▲1三角成が見えなかった。あれ見えたら解けたのかって言われたら別問題だけど。」5点
鈴川優希「前半は最高、でも追い戻した辺りからまとまっていなくて結局駒余りになってしまう。」2点
VAN「収束が残念。」3点
Moirogue「1間竜+金の中盤に2枚角の押し売りの序をつなげたのは上手い。駒余り2手長が残念」4点
ぬ「10手目以降、追い詰めになってしまったのが残念。」3点
うんkお「なぜか23玉(2手目)見落としてた……。こんなに長かったとは。。」4点
特命鬼謀「序盤は良いが収束が長すぎる。」3点
あったか 4点
作者「投稿〆切後、2手変長なくせることに気付いたけど、どっちにしても収束が・・・」

第9位 ボルガ作 3.19点

どあ「すっきりまとまってる」3点
バタバタ3「龍がよく効いてますね」3点
ぽこりん「模範的な詰将棋だが類作や同一作がありそう。(3手目からはほとんど考えてないので)」4点
tb「8手目3三玉を見落としていた。リズミカル。」3点
空き王手「良くも悪くも手筋。駒取りがどこまで減点対象になるか。」3点
たにー(偽者)「いったん竜を45に動かすのが上手い」3点
幻想咲花「序の清算も紛れがある中での意外な手順なので嫌味なし。入選級。」3点
ぷらんく「大駒の大きな動きがあると思いきや、意外とちょこまかと動くギャップ萌え。」3点
ゆーてん「これスッキリしていていいですね。作った人頭良さそう。」4点
鈴川優希「手筋モノとして良い出来です。しかし序が……。」3点
VAN「序奏は重いが後半は軽やか。」3点
Moirogue「お手本みたいな詰将棋」3点
ぬ「詰将棋を作り慣れた人が作った感じ。」4点
うんkお「重い初手から捨て駒でまあまあ綺麗な収束。45馬は30秒では見えないかな?」3点
特命鬼謀「序の俗手が惜しいが5手目以降は気持ちいい手筋物。」3点
あったか 3点

第10位 どあ作 3.02点

バタバタ3「馬を相手にしないですね」3点
ボルガ「左右反転すれば「と」のあぶり出し?」3点
ぽこりん「詰手順はよいが少し無理してる感。」3点
tb「飛車の限定合。気持ちの良い手順。」3点
空き王手「トップの問題としてふさわしい軽快さ。」4点
たにー(偽者)「ちょっと助言しました」3点
幻想咲花「お決まりの飛合だけど、いい序盤と思います。」2点
ぷらんく「合駒限定には気づきませんでした。見事です」3点
ゆーてん「△1四との意味が把握できなかった。弱くてごめん。」3点
※初手33〜99角や22金からの余詰を消しているようです。
鈴川優希「初手角捨が意外。過不足ないまとまりです。」3点
VAN「バランスの良い仕上がり。」3点
Moirogue「4x4に丁寧にまとまっている」3点
ぬ「飛車の限定合が良いです。」3点
うんkお「うーん。実戦だとこういう感じの詰みが多いけど……。」2点
特命鬼謀「既成収束だが悪くはない。」3点
あったか 4点
作者「素晴らしい、難解なゴミだ」

第11位 tb作 2.79点

どあ「すっきりしてくる」5点
バタバタ3「外側の金が働いていない」2点
ボルガ「3二銀が邪魔駒であることが意外。」2点
ぽこりん「32銀を消しておくのはうまい。」2点
空き王手「石垣図式は今回創ってみたかったのだが断念。これといってキラリと光る手はなかったか。」3点
たにー(偽者)「角を取る前の一工夫がいい」2点
幻想咲花「初形も面白いけど、21銀生が入ったのはGOOD。」3点
ぷらんく「こういう初形、好きです」4点
ゆーてん「工夫すればもっと良くなりそう。僕は無理だけど。」2点
鈴川優希「21銀不成、なかなか好手。」3点
VAN「石垣図式できれば良かったけれど・・・。」2点
Moirogue「角を取る前に銀を捨てとくのがミソなんですね」3点
ぬ「3手目の邪魔駒消去が良い手。」3点
うんkお「実戦では起こりえなそうなすごい密集形。実戦なら11角が気持ち良くて満足だが…ちょっと単調な。。」2点
特命鬼謀「21銀捨てがちょっとした伏線。」2点
あったか 4点

第12位 うんkお作 2.56点

どあ「むずかしい。」3点
バタバタ3「収束がうまくいかなったのが残念」2点
ボルガ「初形が面白い。」3点
ぽこりん「楽しい手順を期待したが、、」2点
tb「真ん中→左→右。玉が右往左往して面白い。解けなかった。」5点
空き王手「下に追いつめて終わったと思った後にこれだけ逃げ回るとは。これを面白いと取るか伸ばしただけと取るか。」4点
たにー(偽者)「余詰めが・・・」1点
幻想咲花「手順に狙いが欲しい。」1点
ぷらんく「天使の初形に悪魔の収束!」3点
ゆーてん「金打ちよりもむしろ龍しか見えてなかった。初形が美しいだけに流れてしまったのが少し残念ですがよく構想を実現できたなと思います。」3点
鈴川優希「詰将棋になっていない。正解手順があると思って必死に解く人の身にもなってほしいです。」1点
VAN「初形が狙い?」2点
Moirogue「初形良し」3点
ぬ「これだけ長いなら、何か好手が欲しいです。」2点
特命鬼謀「初形曲詰の出来損ないという印象。」2点
あったか 4点
作者「なんて芸術的な形なんだっ
余詰めだらけですみません。この握り詰めを知って数分で適当に置いて見た形(43歩は持ち駒)が意外に詰め将棋っぽくなってる事に感動してつい出してしまいました。レベル高すぎて初形しか主張点が無い…。」

第13位 バタバタ3作 2.55点

どあ「金の使い方がうまい」4点
ボルガ「初手が指しづらい。」3点
ぽこりん「意表をつかれた詰手順は買うが少しバランスが悪い感じがする。」3点
tb「不思議な動き。」3点
空き王手「難解ではないが、狙いが目新しく感じる。」3点
たにー(偽者)「意外な手順」3点
幻想咲花「初手結構指し辛い。もう少し逆算したかった。」2点
ぷらんく「活用した金を捨てるのが面白い」2点
ゆーてん「△3三金が不要駒に見えちゃいましたが…。」2点
※初手47角からの余詰を消しているようです。
鈴川優希「この金の捨て方は盲点! 結構悩んだ。」3点
VAN「捌きが重い。」1点
Moirogue「難解そうにみえたけど、そっちに落とすのか」2点
ぬ「上部で詰ますのが意外でした。」3点
うんkお「攻め方の飛角角がよく利いている割に地味で味のある手順だけどちょっと…地味?」3点
特命鬼謀「詰上り大駒3枚残って重い。」1点
あったか 3点

第14位 空き王手作 2.34点

どあ「難しいっす。。」3点
バタバタ3「初手から違う手順8二銀〜9一銀成以下詰んでしまいます」1点
ボルガ「何か妙手が欲しい。」2点
ぽこりん「パクリはあかん。」1点
tb「苦手な大棋道。解けなかった。駒が前に出てくるのが凄いと思った。」5点
たにー(偽者)「中合が出てきそうで出てこない」3点
幻想咲花「少し冗長感。」1点
ぷらんく「移動合めんどくせえええwww」3点
ゆーてん「そうか、収束で余詰めかぁ…もったいない。▲8二銀〜▲9一銀成〜▲7五馬だと詰まないって仕組みは好きでした。」3点
鈴川優希「収束の乱れぐらい許容したいが、初手82銀でも難解ながら詰んでしまうようです。初形も広いし大道棋としては失敗か。」3点
※初手82銀から、92玉、91銀成、93玉、92成銀、84玉、75馬、73玉、33飛成、63桂、74馬、同玉、75歩、同桂、64金、同玉、82角、74玉、73角成、65玉、55馬、74玉、73竜の余詰があったようです。
VAN「大道棋的な見た目の割に手順は易しめ。」2点
Moirogue「実戦的な感じ」2点
ぬ「普通の大道詰将棋な感じ。」3点
うんkお「どこかで見たような形w一本道に近いがこれは54から読む…。」2点
特命鬼謀「凡長。」1点
あったか 2点

第15位 クラプトン作 2.12点

どあ「取る味が好き」4点
バタバタ3「二段目にと金があるのがちょっと」2点
ボルガ「変同あり?」2点
ぽこりん「65歩は不要かな。何か文字にでもなってるのだろうか?」2点
tb「解きやすくて助かった。」2点
空き王手「真ん中で詰ませて曲詰というのを期待したので、ちょっとがっかりしてしまった。」3点
たにー(偽者)「実戦的で嫌いじゃないです」2点
幻想咲花「駒取り多い。」1点
ぷらんく「質駒をとっていく快感。僕にとってはほどよく考えて解けて楽しかったです。」3点
ゆーてん「何かもうちょっとうまいことできそうな気がします。いや僕はできないんだけどもね。」2点
鈴川優希「5手目の打ちにくさが狙い? もう少し整理できそうな形。」2点
VAN「ちょっと単調すぎる。」1点
Moirogue「65歩は不要?」1点
ぬ「実戦的な詰手順。もう少し、紛れが欲しいです。」3点
うんkお「うーん。実戦だとこういう感じの詰みが多いけど……。」2点
特命鬼謀「実戦型ではないが実戦的な手順。」1点
あったか 3点

第16位 あったか作 2.03点

どあ「捨て方がきもちいい」3点
バタバタ3「左辺の駒が飾り駒になってますね」2点
ボルガ「金、角捨てが気分よいが、初手駒取りが気になる。」2点
ぽこりん「もう少し頑張って欲しい。君はやれば出来る子だ!」2点
tb「最初同じ手筋を見た時苦労したのを思い出した。」2点
空き王手「握り詰の制約上仕方ないが、やはり減点になりやすいでしょう。」2点
たにー(偽者)「壁が気になる」2点
幻想咲花「もう少しスマートな表現が欲しい。」2点
ぷらんく「ちょこちょことした動きが好きです」2点
ゆーてん「△5一銀▲4一金の形の方が自然に見えますが余詰めができちゃうんですね。なるほど。」2点
鈴川優希「よくある収束なので、序に工夫がほしいかな。」2点
VAN「成銀配置が残念だが手順は良い。」2点
Moirogue「手筋。52歩は不要?」2点
ぬ「詰将棋を作り慣れない人が作った感じ。」2点
うんkお「うーん。実戦だとこういう感じの詰みが多いけど……。」2点
特命鬼謀「成銀が、ああ成銀が、成銀が。」1点

第17位 ぷらんく作 1.45点

どあ「逃がすのか逃がさないのか。」3点
バタバタ3「龍が成った後の余詰めが多いです」1点
ボルガ「余詰が多すぎる…。」1点
ぽこりん「意欲の中段玉。作意の53竜〜44銀不成は悪くない。」1点
tb「4手長く詰めてしまった。」2点
空き王手「動かしていたら詰んでいた。もう1手何かが欲しい。」2点
たにー(偽者)「上に逃げられそうで捕まってる感じは嫌いじゃない」1点
幻想咲花「イマイチつかめない手順。」1点
ゆーてん「ちょっと詰む将棋チックかなって気がします。」2点
鈴川優希「作意不明でコメントに困った。」1点
VAN「狙いは何だったのだろうか。」1点
Moirogue「妙手がない」1点
ぬ「追い詰め。」1点
うんkお「実戦なら23銀読まないw……。」2点
特命鬼謀「好手ゼロ。しかも合駒非限定。」1点
あったか 2点

第18位 だん作 1.12点

どあ「謎」1点
バタバタ3「2七飛からの余詰めが先に見えてしまった」1点
ボルガ「初手1九飛以下7手かと思った。」1点
ぽこりん「攻、36銀、38金、47角/受15金、16歩、17玉、29と、49金、46銀/持駒、飛、角でどうでしょう。」1点
※恐らく作意であろう手順で完全作を作ってくださいました。
tb「7手で解いてしまった。」1点
空き王手「今回は何の形?如何せんMQというものがないもので。」1点
たにー(偽者)「作意手順は藪の中。。。」1点
幻想咲花「狙いが分からない。」1点
ぷらんく「▲1九飛△同と▲2八銀△1八玉▲2七銀引△2九玉▲3九金寄を読んでいて、、金銀が、自分の玉を囲うように集まるのが面白いと思いました。」1点
ゆーてん「面白い素材だとは思います。」2点
鈴川優希「作意は19飛? でも49金は不要だし……。」1点
VAN「大駒捨てをひとつ入れたい。」1点
Moirogue「不要駒が多すぎです」1点
ぬ「有力な詰み筋はほぼどれでも詰んでしまいそう。」1点
うんkお「うーん。実戦だとこういう感じの詰みが多いけど……。」2点
特命鬼謀「凡手順な上に消化不良。」1点
あったか 1点

第19位 しょぼ(偽者)作 -∞点

tb「今回あったかさんが看板のゴミを作ってくれなかったのが非常に残念。握り詰大会の格を下げた。いや逆に上げたかも。」-∞点


総評や感想など

どあ「Ctrl Tabで、IEのタブ移動出来ることが分かったのが、最大の発見でした。」

バタバタ3「大駒3枚で作品を提出するのが難しかったと思うのですが、前回よりも明らかに作品のレベルが高かったと思います。第3回もぜひ開催してほしいです。」

ぽこりん「不要駒や余詰などあるものは減点しましたがおおよそ個人的な感覚で採点しました。14番と15番はクソ暑い夏に不向き、運が悪かったということでご容赦ください。個人的には16番が優勝で17番が次点です。たまにこういうのやるのはいいですね。楽しめました。運営さん、皆さん、ありがとうございました。」

空き王手「今回自分が余詰ありのを甘んじて出したからだろうか、いつもより甘口な採点になっている気がする。如何せん、創作の調子がこの通り無理がある限りはネェ……」

幻想咲花「非常に失礼ですが、これだけ凄い作品が集まるとは思いもしませんでした。ナメてかかりすぎた結果が惨敗なんて、なんて情けない…来年からは普段の創作を中断してでも、気合入れて創りたいと思います。
順位予想:1位M、2位P、3位O」
※見事的中

ぷらんく「とにかく、なぜ詰パラに応募せずにここに投稿するの?と思うくらい、レベルの高い作品に圧倒されました。
私が作った問題は、最初に組み込んだ趣向(連続空き王手、というしょーもないものですが)を
同手数変化の余詰を回避するために試行錯誤の末泣く泣く削ることになり、握り詰めの難しさを実感しました。
それだけに、各種趣向を凝らした難問の数々に、畏敬の念を抱きました。
私なんかが投稿してよかったのだろうか?と思いつつ、
投稿したおかげでこれらの問題に真剣に向き合えて、詰め将棋の奥深さを感じることができ、
私個人にとっては、参加してよかったと思いました。」

ゆーてん「初参加でしたが、皆さんのレベルが高すぎて泣きそうです。次回あったらもうちょっと頑張ります。」

鈴川優希「全体的に完成度が高くてびっくりしました。密集形、大道棋、無仕掛、無防備など、バラエティーに富んでいるのが楽しかったです。17、12、6の順でお気に入り。自作は……準優勝できるかなあ。」
※残念ながら準優勝は出来ませんでしたね。

Moirogue「力作揃いで解くのに難渋しました。第一回大会から大幅に全体のレベルアップが感じられましたが、今後も気軽に参加できる大会として続いて欲しいです(他人任せ)」

特命鬼謀「ベスト3はMNPと予想します。個人的好みではIが首位です。」


おまけ

6月1日、握り駒が発表され、作品投稿受付開始したその日の19時にいきなり鈴川優希さんの投稿があった。
鈴川優希「在庫にあった収束からコツコツと逆算。手数さえ長ければ評価も上がるだろうというあさはかな思惑が表れています。(笑)」

対照的に6月14日、投稿〆切の日ギリギリに幻想咲花さんの投稿があった。
幻想咲花「いつの間にか締め切りぢゃんwwwww余りに急に創ったのでクソみたいなのしか出来ませんでしたが、よろしくお願いします。」
しかし使われている駒がなぜか「玉飛角角金金銀銀銀歩歩歩歩歩」。間違いに気づいたらしく1時間半後に再び投稿があった。
幻想咲花「駒種を丸っきり勘違いしてた・・・アホすぎるwww」

同じく6/14の〆切当日、ゆーてんさんも大きな勘違いに気付く。
ゆーてん「握り詰、「±1枚でもOK」のルール無くなったのに今気づいた。。。直せるけど美しくない。。。」
第一回握り詰大会では「±1枚でもOK」のルールがあったのですが、今回からはなくなりました。『「±1枚でもOK」のルールがなりなりました』と明記していなかったこちらの責任でもあります。申し訳ないです。
ゆーてん「くそ。これは困った。ひどい。ひどすぎる。。。」
ゆーてん「握り詰投稿した。もう知らん()」
苦渋の決断として成銀を置くことになった様子。結果発表後のツイート。
ゆーてん「握り詰大会の結果が出たので言いますが、最初は金1枚増やしてこのような図を考えたんですよ。ここからうまく出来なかったのが悔しかったです。」

    inserted by FC2 system