握り詰大会

ルール

【参加者】

 雅男 @masawokun
 空き王手 @akioute
 びりお @birio_riha
 どこでもどぁ @docomodoa
 tb  @tb158
 しょぼ(偽者)@syobo_nise
 たにー @tiny_tany
 はーまいおにー @MtHarmony
 ナニカ @WestTurtle1983
 能勢 @Hisha_Killer
 バタバタ3 @batabata3337
 紫井 @Moirogue
 出町 @Demachi_tsume
 ぐららる @grandelargo
 VAN @brutus7_10
 ほい @hoi__
 計16人

【日程】

《参加者受付》6/30までtwitter@masawokun、あるいはスカイプmasawokunまで (宣伝可)
《握り駒発表》 運営がリアル将棋駒で12枚程度握り、7/3までに握った駒を参加者に通達 通達された段階から投稿可
《投稿》7/10 23:59までにtwitterのダイレクトメッセージやスカイプでmasawokun宛の個チャで投稿
《参加者作品発表》7/12 twitter@masawokunにて全作品を名前を伏せて同時掲載 ※この段階では採点は終了していません。
《採点》7/20までに製作者本人以外がtwitterにて採点 但し製作者は他人の詰将棋を必ず採点すること
《結果発表》7/21以降twitter@masawokunにて 点数を発表 ※コメントや解説・作為などを発表するかは未定

【投稿内容】

1作品まで、発表された握り駒(全員同じ)を使って創ること。
また、発表された握り駒から1枚削って作ったり、1枚増やすことも許容されるが、次のように、減点の対象になる。
《失格》不詰や詰将棋のルールに沿ってない作品(作為で駒が余る等)や詰め上がり図から6手以上前に余詰がある詰将棋 例:9手詰の作品で、3手目以前に余詰があれば失格
《減点》下記の【採点】にそって採点したアベレージポイントから次のような規定で減点する。
@上記のように、握り駒を±1枚変更した場合 −0.3ポイント
A詰め上がり図4手前までの余詰 例:9手詰の作品で、5手目以降に余詰がある場合 −0.8点 ※最終手余詰は減点なし
《余詰について》空き王手氏の柿木将棋[で余詰チェックをする ※チェック漏れの可能性もわずかながらあります。
 尚、類似作等の指摘も随時受け付けるものとする。

【採点】

《採点者》運営の雅男を除いた詰将棋の製作者本人以外の製作者(義務)や発表された詰将棋を見た人(可能)
※運営は唯一誰がどの詰将棋を投稿したか分かってしまうので公平性を重んじて採点しません。
※どうしても詰将棋が解けないが採点したい(あるいはしなければならない)場合、作為を教えることがあります。
※採点者は投稿された全作品を評価し、コメントすること。評価していない詰将棋があった場合全ての評価を無効にする
《点数》1〜5点の五段階評価で採点する。
《アベレージポイント》7/20を過ぎた時点で運営が各詰将棋の全評価の平均値を求め、アベレージポイントとする。
上記規定で減点し、最終結果とする
    inserted by FC2 system