握り詰大会

結果発表

No.0 しょぼ(偽者)作「ゴミ」

紫井「初形最高。手順完全限定。看板として適役」5点(※投稿作品とは別のため、点数換算には入れていません)

作品番号作者平均点減点最終得点順位
1VAN4.334.333
2はーまいおにー1.931.9313
3ナニカ3.133.138
4紫井4.274.274
5出町2.602.609
6たにー3.273.276
7能勢1.631.6314
8ぐららる4.00-0.83.207
9雅男2.442.4410
10tb1.53-0.31.2316
11しょぼ(偽者)2.80-0.82.0012
12バタバタ33.733.735
13空き王手4.874.871
14びりお2.202.2011
15どこでもドア2.20-0.81.4015
16ほい4.67-0.34.372

VAN作

しょぼ(偽者)「打ち歩解消に悩みました」4点
soga「後半の細かい攻防に考え込まされました。13成香のところで13桂成ばかり読んでいて大きく遠回りしたせいもありますが。」5点
ふぇるふぇん「完成度高し」4点
ほい「中合の角を空成で捨てる手順が好きです。個人的に首位。」5点
tb「解くのに半日かかった。打歩をめぐる読みが楽しかった!」4点
空き王手「逆王手の角はすぐにわかるが、それを捨てるタイミングが創作技術の高さをうかがわせる。最後まで緩みなし、好作。」4点
どこでもドア「想定外のかくうち。これでつむとは。」5点
はーまいおにー「角限定合と角の成り捨てての打歩打開が綺麗。」5点
バタバタ3「途中持ち駒が5枚になるのに使いきれるのがすごくいい」5点
びりお「上に吊り上げてからの駒捨てが楽しい。」3点
出町「中合いあるだろうなとおもいつつ案の定。双玉ならではの逆王手中合いから綺麗な収束。」5点
たにー「トップバッターとしてお客様の心を鷲掴みにしたことでしょう。」5点
紫井「角捨てが入って終盤綺麗」4点
匿名希望「中合いと打ち歩詰め打開が気持ち良い。」3点
ナニカ 4点

はーまいおにー作

しょぼ(偽者)「握り詰で一本道詰将棋!ただ最終手…うわなにをするやめr」3点
soga「最初に解けた問題。No.1を後回しにした直後だったので安心する作品でした。しかし、評価点には結び付きにくそうな印象があります。」2点
ふぇるふぇん「変化も何もないですが嫌いではないですw」2点
ほい「何か好手が欲しいです。」2点
tb「楽しい手順。」2点
空き王手「握り詰で一本道詰将棋とは珍品。実戦でこんな寄せ方をしたら、確実に怒られる。」2点
どこでもドア「これ一本道じゃね?すげええええ」3点
バタバタ3「1二桂が不要」2点
びりお「完全に一直線。このぐらい簡単なのがいい。」2点
出町「ある意味初心者向けにいいかもしれないが。うーん・・・・詰む将棋」1点
たにー「最終手を除いて一本道詰将棋!それだけに最終手34金の王手があるのが残念。」2点
紫井「一直線!」2点
粉バナナ「双玉という点を活かして欲しい。」1点
匿名希望 1点
ナニカ 2点

ナニカ作

しょぼ(偽者)「焦点ドン!」3点
soga「焦点への香打ちから、歩をピンにする飛限定合は面白いです。変同があるが、そっち側にも飛車捨てが入るので問題ないか。」4点
ふぇるふぇん「収束がいまいち」3点
ほい「1三飛の限定はいいですね!」4点
tb「笑点 最後の3手に何時間かかったか」3点
空き王手「合駒の飛を限定打する展開は、この構図で絶妙手順。ただ、6手目同桂の変同は非常に残念。」3点
どこでもドア「執拗な感じ。」3点
はーまいおにー「飛車の限定合から玉の素抜きを見せて3手で詰めさせてもらえない。」3点
バタバタ3「2一歩が不要」3点
びりお「二手目3二飛合がポイント。4一歩成が出来なくなっている。6手目3三同玉に1三飛が何故か気付かずに悩んだ。」2点
出町「33香はひと目だが、合駒の飛車に対しての処置に悩む。素直にとって再度の33歩で解決。」4点
たにー「飛の限定合が良い」3点
紫井「11とはなんだろうと思ったら7手目限定かな」3点
粉バナナ「自陣と金が惜しいが、序から収束まで緩みがないのが良い。」4点
匿名希望「2手目△3二飛が詰将棋っぽい。ただ同手数の△4三飛成までの方がカッコイイ。」2点

紫井作

しょぼ(偽者)「なぜか指定駒にない角が大活躍」4点
soga「2度の限定角合が巧み。全部限定打になっているのもすごいと思います。」5点
ふぇるふぇん「4筋のダブ付きが・・・」4点
ほい「二度の角合はお見事!」4点
tb「角合2連かっこいい!」4点
空き王手「角の限定打、桂の二段跳ね。やりたいことがしっかり伝わってきて、この握り駒としては理想かも。」5点
どこでもドア「凄すぎるので何も言えねえ」5点
はーまいおにー「角の限定合い2回が素晴らしい。」4点
バタバタ3「2七歩があるので角合い限定がいい」4点
びりお「2回の角合。最後は打歩詰回避。詰将棋的な初手に気付かなかった。よく出来ている。」4点
出町「なんとか23桂成実現させたいがいきなりときん捨てて逆王手で綺麗に収束」5点
たにー「握られてなかったはずの角がいつの間にか2枚も登場!」5点
粉バナナ「逆王手の角合は当然として、その後、再度の角合から取歩駒を誘致して打歩詰を打開する流れが素晴らしい。」5点
匿名希望「握りで「中合い」「中合い」「打ち歩打開」はお見事。」3点
ナニカ 4点

出町作

しょぼ(偽者)「さりげに飾り駒3枚もあるじゃねーか」2点
soga「玉が向かい合った形は、根っこの香を引っこ抜く順が有望なものが多い気がします。後半も駒がさばけて良い感じ。」3点
ふぇるふぇん「難易度は低めですが詰め将棋っぽい」3点
ほい「大駒を出さない素直な作品。」3点
tb「面白い」2点
空き王手「お互い香の上に玉がいて緊張感たっぷり。序盤にもうひと波乱あれば面白かったが。」2点
どこでもドア「うまいなー」4点
はーまいおにー「初手香車で王手をしたくなる初形に騙される。」2点
バタバタ3「6四歩7五歩が不要」2点
びりお「なぜか8二香同玉7三金がみえず。」2点
たにー「王様を香車でサンドイッチ!」3点
紫井「非限定が多いのが残念」2点
粉バナナ「敢えて逆王手を掛けさせる手順がちょっと意外。」3点
匿名希望「11手目▲8二香が全然見えず苦戦。ただしちょっと盤面が狭いか。」3点
ナニカ 3点

たにー作

しょぼ(偽者)「金重く打つ手が見えんかったわ」4点
soga「前半からアクロバティックな作品かと思いきや、後半は細かい攻めが必要で難渋しました。1筋には香車を置いといて壁にするものだとばかり・・・」4点
ふぇるふぇん「初形が好きになれません」2点
ほい「収束が細かい。」3点
tb「開き王手するために駒を連続で捨てるのを初めて見たかも。7手目▲3三桂で1歩足りないのに嵌ってしまった。」4点
空き王手「最初から逆王手がかかっている状態とは!収束流れるも、インパクト十分。」3点
どこでもドア「序盤の数手が作為のメインだろうか、誘いなのかと思ってた」4点
はーまいおにー「逆王手回避の仕方が面白い。」3点
バタバタ3「最初から王手されているのは新発想」4点
びりお「2三で清算して金打つかとばっか思ってた。」3点
出町「19の香車活用までに活用がかなり手間かかる。51金がやや重いかな・・・筋としては気持ちいけど。」3点
たにー「何がしたいのかすら分からない。解く気も起きない。」0点(※作者本人なので点数換算には入れていません)
紫井「初形で自玉に王手がかかっている唯一の作品。やりたいことが明快で面白かった」4点
粉バナナ「序奏の香筋を通す流れがメインと思いますが、手順が限定され過ぎている気がする。」2点
匿名希望「王手状態からのスタートが斬新w」2点
ナニカ 4点

能勢作

しょぼ(偽者)「簡単でいいね」1点
soga「手なりで詰んでしまうような印象。ゴリゴリ削って行けばいいので分かりやすかったです。」2点
ふぇるふぇん「無駄駒が・・・」1点
ほい「何か欲しいです。」2点
tb「実は曲詰という展開希望」1点
空き王手「ゴリゴリという音が聞こえてきそうな手順。逆王手が入りそうだが入らなかったか。」2点
どこでもドア「3手目が打ちにくいか。」3点
はーまいおにー「桂馬で香車のラインを消すので打ちにくい。」1点
バタバタ3「4一と4三歩が不要」2点
びりお「簡単でよし。4手目が一意でない。」2点
出町「コンパクトではあるがやはり筋がかなり 優し目」2点
たにー「改めて香の頭に桂を打つ手が面白い」2点
紫井「飾り駒ががが」1点
粉バナナ「双玉と言う点を(ry」1点
匿名希望 1点
ナニカ 2点

ぐららる作

しょぼ(偽者)「駒取って裁いてスッキリ」4点
soga「解いている際にも数回中合に落ちている上に、飛中合を見落とし。そのほか13とのところで13金を読んだりと大変でした。」5点
ふぇるふぇん「変化が多く解きにくい」5点
ほい「作意は素敵。」3点
tb「香大活躍」4点
空き王手「構図をとるのに苦心した跡がうかがえる。序中盤の逆王手含みの応酬が面白い。」4点
どこでもドア「合い駒が奇跡的。」4点
はーまいおにー「飛車の中合いと詰将棋らしい捨て駒が良かった。」4点
バタバタ3「飛車が出てくるとは思わなかった」4点
びりお「3手目のと金捨。間違えた。」3点
出町「24の銀が邪魔である どう処理しよう?35桂馬から強引に抜いて28の香車使っちゃえと思いきや飛車の中合でそのあと綺麗に収束」5点
たにー「飛の中合が上手い」4点
紫井「中合いの飛打ちを完全にうっかり。収束駒あまり手順があるのはすごくおしいと思いました。」5点
粉バナナ「収束がちょっと残念。」3点
匿名希望「分岐が多くて難しかったです。▲3三銀がなかなか見えなかったなぁ。しかも最後に中合いまであって芸術的でした」4点
ナニカ 3点

雅男作

しょぼ(偽者)「ひとりだけタイトルずりいいいいいいいいいいいいいいいい」2点
soga「11玉→91玉への大移動。45の成香が気になるのだが、45金、22香ではダメでしょうか?」3点
ふぇるふぇん「発想は面白い」2点
ほい「テーマがあって○」3点
tb「送り方が面白い!」3点
空き王手「追い詰だが、端から端への移動というテーマがはっきりしていてよし。成香配置がどうかと思うが…」2点
どこでもドア「あっちからこっちまできた、すげええw」3点
はーまいおにー「雪隠詰。難易度だけでなくこういう趣向も評価。」3点
バタバタ3「大移動楽しい」3点
びりお「タイトルつけないほうが良かったんじゃ。」2点
出町「追っかけまわすのはおもしろいけど・・・追い詰め??」1点
たにー「1筋から9筋までに及ぶ玉の大逃亡劇!」3点
紫井「やりたいことが明快でこういうの好き。でも成香置くなら12か41歩と変えたほうがいいんじゃ?」3点
粉バナナ「こういう遊び心のある作品は好きです。」3点
匿名希望 1点
ナニカ 2点

tb作

しょぼ(偽者)「心意気に惚れました」2点
soga「解答を見るまで評価不能状態でした。限定でないので、心を作れた人の方が少ないのでは?」2点
ふぇるふぇん「これは・・・なんですか?w」1点
ほい「頑張って作った人を最下位にしないための作者のやさしい「心」が見える。」1点
空き王手「せめて希望限定は何とかなりそうな気がするが。」1点
どこでもドア「クッソ吹いたっwww心かwww絶賛絶讃ぜっさん。」5点
はーまいおにー「心。限定だったら文句なしの5だったが少しだけ減点。」1点
バタバタ3「心とは気づかなかった」1点
びりお「香の配置は3六より3七の方が心っぽい気がする。(3六香を3七香2七玉にするとなお良し)」2点
出町「ノーコメント」1点
たにー「心に残る詰将棋でした。」1点
紫井「心!」2点
粉バナナ「心?」1点
匿名希望 1点
ナニカ 1点

しょぼ(偽者)作

soga「ごり押し趣向詰とでも言えばいいのでしょうか?こういうの大好きです。」4点
ふぇるふぇん「変化が少ないがぽいですね」3点
ほい「くるくるな感じがGOOD」3点
tb「斜めに「捨て駒→金がとる→攻方王が取る→香で開き王手→斜めのと金を玉方玉が取って逃げる」が連続するのが面白い」3点
空き王手「趣向的な手順に好感。面白い!」3点
どこでもドア「最初のさんてがうまい」3点
はーまいおにー「桂馬を使っての玉移動のアイディアが良かった。」3点
バタバタ3「お互いの玉が斜めに進みますね」3点
びりお「1六から5二まで斜めに進む感じが良い。」2点
出町「筋自体はやさしい。」3点
たにー「リフレインが楽しい」3点
紫井「成銀じゃなくても銀でいいのでは。余詰とか駒あまりとか」2点
粉バナナ「ミニ繰り返し趣向が面白い。」3点
匿名希望 1点
ナニカ 3点

バタバタ3作

しょぼ(偽者)「逆王手を用意する合駒は初めて見たかも」4点
soga「歩捨合を見逃して首をひねった。駒種も歩に限定されていて好感が持てます。」4点
ふぇるふぇん「29の金まで働くのが素晴らしい」5点
ほい「創作飛合入門!」3点
tb「逆王手合をめぐる攻防がすごい!」4点
空き王手「筋5筋の配置に難を感じるが、5手目の限定打、2回の限定合はお見事。」3点
どこでもドア「合い駒につぐ合い駒がもうね」4点
はーまいおにー「もらった歩と飛車をしっかり使い切るのが良い。」3点
びりお「香を中合でずらしてからの飛での逆王手合。」4点
出町「さてどこで逆王手来るんだろう・・・飛車ktkr」3点
たにー「捨合で香を釣り上げて逆王手の粘りが上手い」4点
紫井「5手目限定が素晴らしい。こういう限定の仕方あるんですね」5点
粉バナナ「収束が流れてしまったのは残念ですが、2四歩の捨合から飛車合の流れは双玉問題らしくて好印象。」4点
匿名希望「5手目▲2五香の限定打と6手目10手目の中合いで分岐が生じる。ちょっと迷いました。」3点
ナニカ 3点

空き王手作

しょぼ(偽者)「鬼や…鬼の仕業や…」5点
soga「72玉配置から香飛合までは候補として考えられる(というか32歩も43桂も詰まなさそう)が、その後が全然分からず苦労。限定打+2度目の中合がメインディッシュでした。」5点
ふぇるふぇん「1つだけ詰めパラレベルですw」5点
ほい「大道棋風に初手紛れが多いのはいいけど、アイデアは平凡なような…」4点
tb「合駒」5点
どこでもドア「合い駒何度も神懸かってると。収束も最後まで不安な形で素晴らしい。」5点
はーまいおにー「不詰の限定合を発見したとき解くのを諦めた。」5点
バタバタ3「ほかの作品と作りこみ方が違いすぎる」5点
びりお「こんなむずいの作んなや。」5点
出町「持ち駒からして嫌な予感しかしない恐怖だが、案の定難しい。玉の配置と68の銀の意味を考える。飛車合よりは銀中合のほうが印象深い。よく、あの制限でこのように作れたものだと感心しました。ただ、、、、詰めパラ大学レベルの問題1週間で解けというのは鬼畜。はいはい、点数ですか? 当然5点差し上げますよ。解けないから−5点です。」5点
たにー「空き王手先生が見せて下さった香歩問題のインパクトが強く、それと比べて見劣りする。」5点
紫井「大道詰将棋を2つ合体させたのはどこのどなたなんでしょうか。紛れの逃れ筋がやたら難解でした」5点
粉バナナ「香が限定とは・・・。」5点
匿名希望「初手分岐が多く、どの変化も中合い(桂〜金や、香〜飛)で捕まえられませんでした。(答えを見て)盤上に散らばった駒がまさか全部働くとは……見事ですね。」5点
ナニカ 4点

びりお作

しょぼ(偽者)「びりおうぜええええええええええええええええええええええ」1点
soga「14香限定が上手いと思います。握り詰め+14香限定打のためには、頭2手は仕方なかった?」3点
ふぇるふぇん「シンプルで好きではあります」2点
ほい「罠がありそうで怖い雰囲気な作」3点
tb「不成わーい」2点
空き王手「手筋の見本。変化もしっかり割りきれていて、いい意味での普通の詰将棋。」3点
どこでもドア「最初の二手は普通じゃないから好きw他は筋ものか。」1点
はーまいおにー「誘いにくい位置に金を呼んでの収束が良い。」2点
バタバタ3「3三歩2三歩が不要」2点
びりお「軽くて素晴らしい!」4点(※作者本人なので点数換算には入れていません)
出町「軽快で気持ちいいですね」3点
たにー「金を誘導して丁寧に退路封鎖」3点
紫井「TL上で見たような」2点
粉バナナ「双玉とi(ry」1点
匿名希望「簡単だが、初手▲1八香を後回しで読む人(自分とか^^;)もいると思うので評価2。」2点
ナニカ 3点

どこでもドア作

しょぼ(偽者)「最善手探しが難しかった」2点
soga「手が狭いので比較的考えやすかったです。やや絶連かもしれません。」3点
ふぇるふぇん「色々とダブつきが気になる」1点
ほい「ちょっと飾りっぽいのが気になりますけど細かい所で動きたかった感は伝わる。」2点
tb「合駒考えるの楽しかった」2点
空き王手「お約束の逆王手が入って満足。配置に難があるのと、収束流れるのは、構図が小さいので致し方なしか。」3点
はーまいおにー「逆王手から成桂を捨てての構想が良い。」2点
バタバタ3「4一と4四歩が不要」2点
びりお「4手目桂合以外は早詰。8手目は2三でも1二でも同じ?」2点
出町「狭い空間でパラパラ捨てていって気持ちいい手順ですね。」3点
たにー「逆王手の桂合が上手い」2点
紫井「4筋の駒全部飾りのような」2点
粉バナナ「他に良い収束があったように思う。」2点
匿名希望 2点
ナニカ 3点

ほい作

しょぼ(偽者)「中合い見えづらかった。読みきるの大変。」4点
soga「個人的トップ賞。限定打+2段合は見事。取れる金を取らない点や角成からの収束もすっぱり決まっていて素晴らしいです。」5点
ふぇるふぇん「難しいですが、形が違和感」4点
ほい「頑張って作ったわりにはたいしたことない。そんな感じ。」
tb「解答見てないけど雰囲気で5。」5点
空き王手「二段合に打ち替え、収束には角捨て。文句が見つからない、完璧な表現。」5点
どこでもドア「最初の角はまったく浮かばない合い駒だった」5点
はーまいおにー「打ちにくい位置からの香打ちと角合いが上手い。」4点
バタバタ3「二段中合いすばらしい」5点
びりお「解けんかった。」5点
出町「連続中合いはなかなか作るの難しく、最後その角を綺麗にバッサリ捨てて収束ですね。こういう作品好きです。」5点
たにー「初手から凶悪。中合や打ち換えも入り、最後は綺麗に収束。」5点
紫井「綺麗なんだけど、双玉を活かせてない気がして4点止まり」4点
粉バナナ「二段中合。二回目の合駒が非限定なのは残念でしたが、収束の角捨てなど最後まで緩みのない素晴らしい作品と思う。」5点
匿名希望「角合いから歩合いで読み切れず……。簡単な9手詰めをオトリにした良作ですね。(答えを見て)双玉問題というより、攻め駒の1つとして3一玉が置かれているのがおもしろいです。」5点
ナニカ 4点

総評
バタバタ3「全体的に非常に難しかった問題が多かったです。」
紫井「楽しかったです。運営の皆様、参加された皆様ありがとうございました。お疲れ様です。個人的最優秀作はNO.12の方に。」
    inserted by FC2 system